人の優しさはふとした瞬間にわかる!

f:id:oresamaquest:20170906222208j:plain

どうも、マルシェです。

今、とても気分がいい♪


昨日、俺をハッピーにしてくれた出来事を紹介しよう!

大丈夫ですか?

昨日、俺はカラオケに行ってきた。


受付をすまし、右手にギター、左手に動画撮影用のパソコン。

更にはドリンクバーを頼んだのでコップが乗ったおぼんを持って部屋に向かった。


コップが落ちそうになりながらもなんとか部屋の入り口までたどり着いたのだが、 両手がふさがっていてドアを開けないことに気づく。

足でドアを開けようともがいていると誰かがドアを開けてくれた。


「大丈夫ですか?」


最初は店員さんかと思ったら、中学生か高校生くらいの女の子だった。

「ありがとう」というと少し照れ臭そうに笑いながら去っていった。


これだけ。

ただこれだけのことだったのだがなぜかすごい幸せな気持ちになった。


女の子はあたふたしている俺を前にして2つの選択に迫られたに違いない。


そのまま通り過ぎるか、助けてあげるか。

その選択をするにはとても勇気がいったと思う。


あなたの勇気と優しさ、しかと受け止めた!!

ふとした行動でその人の優しさがわかる

このような優しい行動を起こすために考える時間ってほんの数秒だ。

その数秒で決断した行動ってのは計算とかなしにその人の人間性がそのまま現れていると思うのだ。


似た事例をもう一つ紹介しよう。

行きつけのバーに飲みにいった時のこと。


バーの店員さんがカウンターで自分の隣の友達と話していてすごく盛り上がっていた。

しかし盛り上がってる最中にその店員さんはグラスを持ってカウンターの端っこに移動した。


移動した先に目をやるとさっきまで誰とも話すことなく退屈そうに飲んでいたお客さんが笑顔で話しはじめたのが確認できた。


深く考えての行動ではない。

その店員さんにとってはあたりまえの行動だったのだろう。


でも俺にはその優しさが新鮮に思えた。

そして単純に嬉しかった。


こんな素晴らしい人達の優しさで救われている人はきっとたくさんいるんだろうな。

世の中を良くするために必要なことはそんなに複雑なことではないのかもしれない。


今日、病院でおばあちゃんに席を譲ってあげたら少しびっくりした顔をしたあと嬉しそうに「ありがとう」と言ってくれた。


うん、俺は幸せものだ^^

          マルシェを応援したい方へ

          下記リンクから、Amazonで買い物してもらえると、そのうちの数%が俺のポイントになるので、
          何か買うついでにぜひ!

          Amazonで買い物をする

          儲かったお金は無職の俺の生活費にあてます笑