選挙に行かない若者はバカ?

f:id:oresamaquest:20170905051630j:plain

どうも、宮崎からきたミヤ・マルシェです。

みなさんはちゃんと選挙に行ってますか?


自分はというと今まで一度も行ったことがない。


「選挙に行かない若者はバカだ!!」


などという批判をよく目にするが選挙に行かない若者は本当にバカなのだろうか?

政治に興味がない

自分は政治に全く興味がない。

というよりは政治を行う政治家を投票によって決めるという行為に興味がない。


なぜなら人間の価値観は人それぞれだと思うからだ。

投票する人を決める基準なんて所詮、自分にとってメリットがあるかないかだろう。


具体的には書かないが自分の会社によく仕事をまわしてくれる立候補者がいればその人に投票するってな感じ。

全ての人が幸せになる選択なんてないわけだからわざわざ自分の貴重な時間を割いて投票に行く時間が無駄だ。


それでも投票によって自分の意見が政治に反映されるんだと主張してくる人がいるかもしれないが人一人の一票なんて すごい軽い。


一億分の1だよ?


更に、立候補者のことを一般市民がどれだけ理解しているかって話だ。

仲の良い友達のことだってわからない部分はそこそこあるのにほぼ関わりのない人の人格や思考なんてわかるはずがない。


立候補者のことをあまりわからず投票する人がほとんど。

てきとうに投票する人だっているだろう。


自分が政治について勉強して意味のある一票を投じても、てきとうな一票と変わらない重み。

あなたの一票は軽い。

選挙の演説が嫌い

選挙前になると選挙カーに乗ってマイクで自分の名前を連呼するというあれ。

俺はあれが大嫌いだ。


まず、単純にうるさい。


そして普段なにしてるかもわからない奴が選挙前にだけ名前を連呼すれば投票してくれるかもという その考えにイライラする。


むしろ逆効果じゃないのか。

そんな短期間で信用を得られるんなら誰も苦労はしない。


というわけで俺はこれからも選挙に行くつもりは全くない。

他人が何かしてくれるかもしれないとか期待するよりも自分を向上させた方がよっぽど生きやすくなると 思う。


選挙に行かない若者はおおよそこんな考えなのではないだろうか。

すごい合理的だと思うけどね。


よくわからんおっさんを応援するより夢に向かって日々努力する友達を応援しますぜ。

          マルシェを応援したい方へ

          下記リンクから、Amazonで買い物してもらえると、そのうちの数%が俺のポイントになるので、
          何か買うついでにぜひ!

          Amazonで買い物をする

          儲かったお金は無職の俺の生活費にあてます笑