一本締めとかいう古臭い儀式を今すぐ廃止しろという話

f:id:oresamaquest:20170809141935p:plain

「よぉ~、パン!!」

「みなさまお集まりいただきありがとうございました〜^^」


会社の飲み会でよくあるこれ。


いまだにやってるやつダサくない?


こんにちわ、マルシェです♪

本日はスーパー毒舌キャラでお送りします。

意味もわからずこれやっときゃ無難でしょという思考

一本締め。

本来の手拍子のリズムと意味は以下のようなものらしい


「パパパン」=3拍手

「パパパン」=3拍手

「パパパンパン」=3拍手プラス1拍手

となっていますが、これは3拍手が3回で9になるので「9=九=苦」と考えられ、最後に1を足すことで「九」が「丸」になります。

つまり「丸くおさまる」ということですね。


この意味を理解してやってる人、どんだけいるのって話。


昨日、友達と飲み会をして自分が最後締めることになった時に、最初に思い浮かんだのが一本締め。

でもなんとなくダサいし、全く面白くないので俺は別の締め方に変更した。


日本のしきたりを大事にして「丸くおさめよう」という気持ちで一本締めを使ってる人は 素晴らしいけど、意味もわからず使ってる人多いんじゃないのこれ?


みんなやってるからこれをすれば大丈夫だ。


このバカタレちゃん!!

お前には自分の意志がないのか。


自分がやってることが正しいかもわからないのに誰が決めたかもわからないルールに従う。

というか、本当に正しいのかと疑うこともしてないんだろうなあ。

世の中にはこんな類の人間がたくさんいる。


いい大学を出れば将来安泰。

公務員や大企業の社員になれれば勝ち組。


言っとくけどそんなの幻想だからな。


これからは昔のように誰かが作ったレールを進むだけじゃ生きていけない。

まだ結果出してない俺が言っても信用できないなら、いろんな本読んでみるといい。


例えばホリエモンの「好きなことだけで生きていく」という本とか参考になるだろう。

タイトルの通り、あのホリエモンが「人は好きなことだけして生きていける」と断言している。


もう他人に自分の人生の進路を決められる時代は終わったんだ。

全てのことに意味づけをする

この記事を読んでいる人の中にもなんとなくで生きている人がいるだろう。

そんな無駄なサイクルから早く脱出するためには、自分のやってること全ての意味を考えてみることだ。


例えば自分のこの記事。


なぜ一本締めってするんだ?

って疑問に思うことから始まって、人の生き方についてまで話が広がっている。


「なぜ?」と常識を疑うのは重要なことだ。


ちなみに俺は今、自分がなぜこんな生き方をしているか全て説明することができる。


自分の場合、人生は楽しんだもん勝ちだと思ってるので遊びが最優先!!

友達と遊んでいる時が一番幸せだ。


しかし、仕事をしてお金を稼がないと生きていけない。

なので自分は会社で働いていた。

だが、その仕事はつまらないし、きつかった。


じゃあ仕事は辛いものでなけらばならないのかと考えてみた。

考えた結果、楽しんで稼いで、稼いだお金で更に楽しむのがベストだという答えにたどりついた。


だから会社を辞めて、今は遊び感覚で楽しくやれる仕事のみで生計を立てようとしている。


単純明快!


面白き、こともなき世を面白く!!

つまらなくてきつい仕事なんてやるだけ時間の無駄だ。


きつい仕事を面白い遊びのようにすることができれば絶対楽しいんだよ。

遊ぶことしかしてない。


無職って魅力的じゃない?

          マルシェを応援したい方へ

          下記リンクから、Amazonで買い物してもらえると、そのうちの数%が俺のポイントになるので、
          何か買うついでにぜひ!

          Amazonで買い物をする

          儲かったお金は無職の俺の生活費にあてます笑