ブログ飯をしたい自分がプロブロガーの指導を受けたので共有する!

f:id:oresamaquest:20170806105030j:plain

どうも、ブログで飯を食べていきたいと思っています。

マルシェです!

今日はあるプロブロガーにアドバイスを頂くことができたので情報を共有する。


ブログを収益化したいという人は必見ですぜ!!

プロ無職るってぃさん

f:id:oresamaquest:20170806105737j:plain

アドバイスしてくれた方はプロ無職のるってぃさん。

プロ無職というちょっとよくわからない肩書きだが、人気ブログを2つ運営している。


るってぃさんのブログ

airlog.jp


rutty07.com


また、クラウドファンディングでシリコンバレーに取材に行って、 多様な働き方があることを若者に発信したりとめちゃくちゃアクティブな 方なのだ。

日記とブログの違い

まず、最初に指摘されたのは自分のブログはブログでなく日記になっているということ。

以下、るってぃさんのアドバイス


日記→独りよがり。備忘録。基本的に他者にとって価値なし

例)今日のお昼ご飯は新宿でハンバーグを食べた。美味しかった

ブログ→自分の体験を「価値」に変え、他者に向けて発信し、悩みや疑問を解決したり、喜怒哀楽といった感情の変化、気づきを与える

例)今日のお昼ご飯は新宿でハンバーグを食べた。

店名は○○で〜

場所は新宿のここで住所は〜

営業時間は〜

料金は〜

オススメメニューはこれです〜

美味しさの理由は○○なので、みんな行くべき!


日記の場合、読者に何のメリットもないのに対し、ブログの場合は「新宿でハンバーグ食べたいけどどこにいけばよいか」ということがわかるので読む価値があるということですな。


自分の今ままでの記事は「俺はこうした」、「俺はこう考える」ってな感じの内容が多く、 だからどうした?って内容だったので読んでも何の価値もない記事になっていた。


更に友達ならまだしも検索でブログを見つけて記事にだどりついた人からすれば自分のことなど 全く知らないので、「そもそもお前誰だよっ!」となるわけだ。

人に読まれるブログにするには他人に価値を与える記事を書かなければならない。

それを意識していこう〜

理想のブログ構成

以下、るってぃさんのアドバイス


ブログの記事は個人的に3パターンに分けれて

①アクセス稼げる記事(SEO対策した価値あるまとめ記事)

②キラーペーシ(アフィリエイトなどのマネタイズするための記事)

③キャラクター溢れる記事(ファンメイクするための記事)

個人的には

①→全体の6割

②→全体の3割

③→全体の1割

くらいの比重がいいっす(もちろんブログのテーマや目指す方向性によって変わりますが)

①書きまくってアクセスの8割を検索からの流入にして、②作ってアクセス集めてる記事に関連リンクとして差し込む。それだけだと金金したつまらないブログになるので③も書いてファンを作っていく。

おそらく理想のブログはそんな感じかと。


ということでした。

先ほどのアドバイスにも出てきたけど、価値のある記事を書かないと読者には何のメリットもない。


つまり検索流入を増やすことは難しい。

なので価値のある記事(アクセスを集める記事)の割合を6割と高く設定した方が良いようだ。


逆に自分がよく書く、キャラクター溢れる記事の割合は1割と少ない。

自分語りはおまけくらいに考えた方が良さそうですな。

ヤること全ての意味を考える

るってぃさんに「なぜ、マルシェランドというタイトルにしたんですか?」という質問を 投げかけられたのだが自分は答えることができなかった。


一方、るってぃさんの場合、


【ターゲット】

働き方や生き方に悩む20代~30代

【伝えたいこと】

多様な働き方を発信し「こんな生き方もあるんだよ」ということを伝え、読者に行動を起こさせる。ありとあらゆることのハードルを下げる

【ブログタイトル】

ここから!

【ブログタイトルの理由】

・読んだ読者とって「るってぃさんのブログを読んで『ここから人生が始まった』と言ってもらえるように

・「!」をつけることでるってぃっぽさの演出

・タイトルは4文字以内が覚えやすい

・ロゴを筆記にしてるのは力強さを演出するため


と、即座に答えることができた。


これを知った時、自分とるってぃさんのブログへのこだわりの差がかなりあることに気づいた。


プロブロガーはこんなレベルまで考えてブログを作ってたんだなあと感心した。


結果に現れにくいと思って適当になりがちな部分だが、こういうところをしっかり やるかやらないかで結果が大きく変わってくるのだと思う。

まとめ

・日記とブログの違いを意識して書く

・ブログ構成をしっかり考える

・自分なりのこだわりをもつ(全てのことに意味づけを)


ということで自分はこれらのアドバイスを踏まえてブログの大幅修正に取り掛かろうと思う。

「あっ、これは自分もできてないな」

と思ったブロガーのみなさん。


是非、参考にしてくだされ^^

          マルシェを応援したい方へ

          下記リンクから、Amazonで買い物してもらえると、そのうちの数%が俺のポイントになるので、
          何か買うついでにぜひ!

          Amazonで買い物をする

          儲かったお金は無職の俺の生活費にあてます笑