全てのことを自分事化することで人生は数倍楽しくなる!!

f:id:oresamaquest:20170714065002j:plain

みなさん人生楽しんでますか?^^

自分は今までの人生の中で今が一番楽しいです♪

そしてこれからはもっと楽しくなると確信している。

それは生き方のコツをつかんだからだ。

今日はみんなにも俺なりの生き方のコツを伝授しようと思う。

他人の生き方に興味をもとう

人って自分が思っている以上に他人に興味がない。

それは良くもあり悪くもある。

他の人間と自分を比較して、落ち込む。

そんなのはナンセンスだが、人の良いところをよく見て真似をする事は大事だと 思うのだ。

それは生き方も同じ。


自分はついこないだまで半導体メーカーの社員だった。

入社したての頃は希望に満ち溢れていたが、次第に人間関係が苦痛になり精神を病んだ。

今思うとさっさと環境を変えて自分に合う働き方を選択すれば良かったのだが、当時はそんな 行動を起こすという発想自体がなかった。

周りには自分のやりたい事に没頭して充実した人生を歩んでいる人がたくさんいた。

しかし、そんな生き方は自分とは無縁だと勝手に思い込んでいた。

割と給料は良い会社だったので優越感すら感じていたかもしれない。

その考えの浅さが長い間、自分を苦しめるという結果になった。

過去の自分は自分の生き方を勝手に制限していたのだ。

面白そうならやればいい

俺の友達には大きな夢をもった人がたくさんいる。

そして、いろんな人の夢を教えてもらった。

その中でも衝撃を受けたのは映画俳優になるために東京に行くということを聞いた時だ。

俳優なんて自分とは関わりのない別世界の人間だと思っていたからだ。

でも、その友達の考え方はきっと単純なのだ。

俳優ってかっこいいな、面白そう。

じゃあ俳優になろう!!

すげー単純だけど、普通ではなかなかできない決断だろう。

俳優になれれば最高だけど、そんなの無理に決まってるし。

だいたいの人はそれで夢を諦めてしまう。

俺はこの友達を尊敬するし、とてもためになることを学ばせてもらった。

面白そうなら、やればいい!!

ただそれだけのこと。

全てのことを自分事化せよ!!

じゃあ冒頭で述べた生き方のコツって何かと言うと、他人の生き方をよく研究して 自分がもしこんな生き方をしたら楽しいだろうかって考えてみる。

そして考えるだけではダメだ!

今より楽しいかもしれないと思ったらやってみるのだ!

自分には関係ない。

そう思うのではなく、やってみる。

そのフットワークの軽さこそが人生を楽しく生きるコツだ。

俺の今の生き方は楽しい。

しかし、もっといろんな人と関わればまだまだ楽しい生き方は見つかるかもしれない。

ワクワクする♪

さあ、今日も冒険だ!!