もったいない!素直じゃない人は人生損してると思った出来事

f:id:oresamaquest:20170704063435j:plain

おはようございます^^

昨日は久しぶりに飲みに出て友達と楽しい時間を過ごした。

楽しい時間はあっという間に過ぎる。

だからこそ仕事や勉強は効率的に行い、プライベートの時間を増やしたいと思う。

最小限の努力で大きく成長するのがベスト!

しかし、中には自分で自分の成長を妨げている人がいる。

否定から入る人間は成長できない

飲みから帰ってきて、facebookを見ていると人生相談的な投稿をしている人がいた。

周りに相談し、アドバイスを求めることは良いことだ。

自分にない考え方を得ることができ人間として成長できる!

興味があって投稿やコメントを見ていたのだが、はっきり言って回答してくれている人に失礼だと思った。

なぜなら、アドバイスに対して全てネガティブな返事ばかりしていたからだ。

「でも、それはこうだからできない」

「そういう問題とは違うんですが参考になりました」

びっくりするくらいアドバイスしてくれた人の意見を否定する返事しかしていなかった。

何のために相談したんだ!?

できない言い訳をして自分を安心させたいだけなのか?

それじゃあただのかまってちゃん・・

俺はこのやり取りを見てて不快になった。

アドバイスをした人はもっと気分を害したのではないだろうか。

そして、また相談をされた時に何か助言をしてあげようという気持ちになるだろうか。

素直になるだけで人生は好転する!!

この人に足りないのは自分の欠点を素直に受け入れる心の強さだ!

自分の悪いところを認めるってことは確かに勇気がいる。

だが、悪いところを改善する努力をしないで成長するわけがない。

上手くいかないのは環境のせいではなく、自分自身の心の持ちようだ。

例えば、俺は昔はめっちゃメタボだった。

今も痩せているとは言えないが笑

ある人に「そんな太ってるっけ?」と聞いたことがある。

そして俺は断言された!!

「太ってる!!」

何だこいつ?失礼なことを直球で言ってきやがる!

その時はそう思ったが、今となっては感謝している。

改善できる欠点なら、はっきり言ってくれた方が努力ができる。

努力を継続すれば結果が出る。

中途半端な優しさはその人のためにならない。

本当に自分のためを思って、発言してくれる人こそ大事にすべきだ。

あとは自分次第。

でも・・

そんなことないよ!

と、現実逃避するか。

素直に受け止めて、改善する努力をするか。

勘違いしてはいけないのは、何でもはいはいと人の言うことに従うことは素直でも何でもないということ。

それはただ自分の信念がない人。

他人が言うことが正しいと思ったなら、それを受け入れる。

それが本当の素直さ。

逃げてばかりいちゃだめだ!

どこまで逃げようとも、自分の影を振り切ることはできない!!

立ち向かおう。

勇敢な心を持て!

Brave heart!!