バーで楽しくお酒を飲みたいなら常連客になろう!

f:id:oresamaquest:20170615071916j:plain

どうも、クロノスです。

昨日は久しぶりに飲みにでました。

最近宮崎に帰ってきたので始めて行く宮崎のバーに。

飲みに行くと俺ははっちゃけるので、ものっそい楽しんで家に帰るのだが昨日は違った。

内輪のノリについていけない

昨日は10時頃から飲み始めた。

お酒の席で盛り上がることには絶対の自信を持っていた俺だがなにやら様子がおかしい。

店員がからみづらい・・

他の客とはかなりフレンドリーに話しているのだが、年も近いのに俺には敬語。

これでは盛り上がろうにも盛り上がれない。

スマホをいじるふりをして周りのトークに耳を傾けているとあることに気づいた。

このバーに飲みにきているのはほぼ常連客だ!

よく考えれば始めてきた俺になれなれしく話したら、店員としても失礼だと思うだろう。

初対面の俺と壁があるのは当然だ。

そのバー独特の内輪のノリというやつに全くついていけなかった。

酒を飲むなら行きつけで!!

店員ともてなされるお客様、という関係を求める人もいる。

しかし俺の目的は友達のように仲良く周りの人たちとはしゃぐこと。

それを初めて行くバーに求めることが間違っていたのである。

店員と客といっても結局は人と人。

仲良くなりたいなら、頻繁にそこに通って距離を縮めるしかない。

俺は熊本の行きつけのバーでトークを楽しみながら、あまりその場を楽しめていない他の客を見て、 なんでこんなテンション低いんだろう?

めっちゃ面白いのに。

と感じたことがあるがそういうことだったのである。

やっぱり内輪ネタは盛り上がるんだよ!

でもそればかりしていては新規の客を楽しませることができない。

バーの店員も大変ですな\(^o^)/

心中お察しする。

まあ、そういうわけでこれから飲みに行くなら熊本の行きつけの店だけに限定する。

バーで1人でカラオケを歌ったあと、店員に「すごい上手いじゃないですかっ」と見え透いた お世辞を言われたときのあの微妙な感じ、わかる?

もう二度と味わいたくない笑