お金がない人必見!!お金がない俺のポジティブな考え方

f:id:oresamaquest:20170519073318j:plain

どうも、クロノスです。

会社を辞めてから約2ヶ月が経とうとしています。

そろそろ貯金も尽きそうです。

どんだけ貯金してなかったの!?って話なんだが笑

でも全くあせってはいない。

今日は俺と同じくお金がない人に向けてお金に人生を左右されない考え方を伝授しようと思う!

変なプライドを捨てれば生きていくことは簡単

なぜ貯金が尽きかけているのに余裕でいられるかというとお金なんてちょっとあれば死にはしないからだ。

お金はあると便利だが、ないからといって命にかかわるほどのものでもない。

俺の場合、今は実家に住ませてもらっているので「家賃」「光熱費」「食費」はただ!

なら貯金が尽きても死ぬことはない。

勉強に必要なお金を調達するには週に3回くらいアルバイトをすれば十分だろう。

余裕で生きていけるじゃんっ!!

親のすねをかじるとか情けない、と思う人はいっぱいいるだろう。

それって他人の目線を気にしすぎだと思うのだ。

自分を肯定したくて言っているわけではない。

特に男性はある程度の収入がないとかっこ悪いとかいう変なプライドをもっていないだろうか?

でも、かっこ悪いって誰が思うのかって考えると結局他人なのだ。

年収が高くないと女性からもてない!

定職についてないなんて親戚に知られたら恥ずかしい!

全て他人の目線を気にしすぎているから発生する悩みだ。

お金に使われるな!

自分がやりたいことがあるけど安定した収入がなくなるのが怖いから挑戦できない。

そういう人は人生損してると思う。

日本は恵まれた国だ。

最悪生活保護でももらえば生きていける。

お金は自分が自由に生きるために使うものであってお金に人生を左右されていたら本末転倒だ。

まさにお金に使われている状態。


もちろん今の俺の生き方がかっこいいとは全く思っていない。

早く稼げるようになって親が仕事をやめても自分が親を養っていくくらいになりたいと思っている。

でもあせってもしょうがない。

フリーランスで食べていくという目標を掲げたからにはそれを達成するまでは親に世話してもらう。

超かっこ悪い。

だけど他人の目線を気にしなければ全く問題ない。

これが俺のお金に対するポジティブな考え方。

贅沢はできない。

彼女だってできないだろう。

でも今の俺は活き活きしている!

お金に使われない生き方をするとずいぶんと心が楽になる。

この記事がお金に使われて苦しんでいる人の助けとなることを願う。