贈り物をするときは気をつけよう! つまらないものですが・・だったらいらん!!

f:id:oresamaquest:20170516100552j:plain

どうもクロノスです。

今日は5月なのになんだが寒いです。

クローゼットにしまった長袖を取り出して着ております。

寒い!!(+_+)

さて、みなさんは贈り物をもらうときに「つまらないものですが」と言われたことはないだろうか?

俺は何度もあるのだが、この言葉があまり好きではない。

謙遜と言い訳は紙一重

なぜ好きでないかというと、つまらんものを俺に渡すなよって思っちゃうのだ。

まあ詳しい意味を調べてみると、あなたのような素敵な人にとってはこんな贈り物はつまらない物に 思えてしまいますがという日本人ならではの謙遜の言葉らしい。

う~む、まあこれならギリギリ納得はできるが。

やりすぎな気もする。

ただ、謙遜してるように見せかけて言い訳をしてる奴は完全アウトだ!

例えば人の前でスピーチをする時に「私は話が上手くないので申し訳ありませんが聞いてください」という人。

ただの言い訳じゃん!!

話が下手であれば上手くなるように努力をしたのかと。

俺の経験上、こういう言い訳をする人に限って努力なんて微塵もしてないのである。

スピーチを聞く側の時間をもらって聞いてもらってるのにあまりにも失礼ではないだろうか?

出直してこいっ!!

また、不幸自慢もこの話にあてはまるのでないだろうか。

私なんてこんなにかわいそうな人間なんですよっ、いやいや私なんてもっと・・

失礼というかもう勝手にやってくれという感じである。

このパターンは言い訳ですらない。

かわいそうな自分に酔っているのだ。

謙虚であるという日本人の良さを否定するわけではない。

だが謙虚の意味を勘違いして、自分都合で言葉を発している人が多い。

相手をたてるためという目的が自分の得になるからにすりかわっている。

もはや横暴だ。

謙虚の意味についてもう一度考えてみよう。

          マルシェを応援したい方へ

          下記リンクから、Amazonで買い物してもらえると、そのうちの数%が俺のポイントになるので、
          何か買うついでにぜひ!

          Amazonで買い物をする

          儲かったお金は無職の俺の生活費にあてます笑