
自分を客観的に見るために一番良い方法。

f:id:oresamaquest:20170515173014j:plain

どうも、クロノスです。

最近、「あんちゃ&るってぃのヤるサロン」での活動が楽しすぎて活き活きしてます^^

ブログ仲間同士で記事を添削してお互いにアドバイスをするということをやってるのだが そこで気づいたことがある。

自分を客観視することは非常に難しい!

過去にも客観視の重要性について記事を書いたので貼っておく。

www.marcheworld.com

自分を客観的に見て、悪いところを改善することは大切だ。

しかし、自分で自分を客観視することは非常に難しい。

それを先ほど紹介したヤるサロンのブログ添削活動で気づいた。

活動としては、毎日メンバーの記事を1つとりあげてみんなで直した方が良いところをアドバイス するというものだ。

ブログを始めて2ヶ月もたたない俺が他人のアドバイスなんてできるのか?

最初は不安だった。

しかし、意外と他人の記事の欠点ってすぐ見つかるのだ笑

なんでだろうね?

人間ってみんな性格悪いのかな(^O^)

なんてね。

そして、昨日が俺の記事が添削される日だった。

はっきり言って自信満々だった。

もちろん一番自信がある記事を選んだのもある。

この記事なら非の打ちどころがないだろ!!

そう思ってた。

そしたら・・もうね・・

わんさか出てくる!!

俺の記事の悪いところ\(^o^)/

しかも全部納得させられる意見ばっかり。

俺は必ず投稿する前に2回は自分の記事を見直してる。

完璧だ、そう思って投稿する!

でもやっぱりダメなんだなあ~

自分を客観的に見るには他人に見てもらうしかない!!

そう思ったよ。

でもこれは落ち込むことではない。

他人に見てもらいさえすれば自分に欠けているところがすぐにわかるのだから。

ブロガーのみんな!

良い記事を書きたいならいろんな人に添削してもらうことをおすすめする!!

そりゃあダメだしされればショックを受ける。

だが、それを乗り越えてこそ成長できる^^


俺に記事を添削してほしいって人いたらコメントで教えてくれっ!

容赦なく切り捨てる♪

逆に俺の記事を添削したい人は自由にしてもらってかまわない笑

ただ、そのことを教えてね。

自分の成長になるので!