仕事に取り組む姿勢がまるで違う!! 計画を立てることによるメリット

f:id:oresamaquest:20170513074109j:plain

どうも、クロノスです。

最近早起きするのが習慣化してきました。

朝の時間ってかなり集中できる。

朝を制するものを人生を制する!

そんな名言を残したい気分です^^

月の計画を立てよう~

昨日の記事で「あんちゃ&るってぃのヤるサロン」に入ったことについて書いた。

www.marcheworld.com

このサロンの取り組みの中でその月の目標と目標を達成するための計画を書いて メンバーに公開するというものがある。

俺の5月の計画はこんな感じ。

━━━━━━━━━━
■ 5月の目標(5月13日より)
━━━━━━━━━━
【1】 今月の目標(具体的に)

    ①ブログ:毎日2記事更新(1000文字以上)

    ②ホームページ作成
     ・お客様と会う日程を調整する。
         (6月5日までに連絡を取ることが
           仕事を受ける条件)
   ・説明資料作成(独自ドメイン取得、
           サーバーの選定など)

    ③掲示板作成を完了させる。
     (プログラミング)

    ④筋トレ毎日継続

  ⑤ギター:メトロノームを使用してリズ
   ムを意識した演奏を
   できるようになる
    
———————————
【2】 必要な作業量

    ①2時間

    ②5時間

   ③メンターに指導してもらっているので
   ボリュームが不明。
   ルーチン作業はこなした上で、余った
   時間で行う。
   ※ホームページ優先

    ④10分/日

    ⑤2時間/日
———————————
【3】 週毎・日毎の作業量

    ルーチン作業:4時間10分
    ホームページ作成と掲示板作成は同時進行。
    間に合わないと判断した場合、
   ホームページを優先する。
———————————
【4】 先月の結果発表

    なし
———————————

いつもやってることを書きだしてるだけなので特に変わらないのではないか?

そう思っていた。

しかし、今日の朝になって違いに気づいた。

やる事が明確になっているため早く終わらせようという気持ちになる!

集中力が違うのだ!!

しかもサロンのメンバーにこれをやると宣言しているので絶対に目標を達成したいと思うようになる。

計画の【4】に先月の結果発表とある。

6月の頭に5月の目標を達成できたかを発表するわけ。

自分がやると言った以上、俺の性格からして絶対に達成したいのだ。

つまり、いつもよりやる気がでる!

計画を立ててそれを他の人に公開する。

これは二重の効果があるとわかった。

計画を立てるって結構面倒くさいけどやった分以上の効果がある。

みなさんも計画を立ててみてはどうだい?