
コミュニケーション能力を高めるには・・聞く能力を鍛えるべしっ!!

f:id:oresamaquest:20170509124253j:plain

どうも、クロノスです^^

午前中たっぷり寝たので体調も回復しました♪

朝書いた記事を読み直して思ったのが、自分の体調って文章に現れるんだなあ ということ。

朝書いた記事

www.marcheworld.com

文章の内容に元気がない。

書いた本人にしかわからんかもしれんが、そう感じるのだ。

これからは体調が悪いときは記事を書かないようにする。

元気のない記事を上げても、読者にマイナスなエネルギーを与えてしまうだけだ。

さて、今日もギターについて語りまくろうと思う!!

聴く能力は大事!!

おととい、ギターの師匠に指導してもらって言われたのがもっと音をよく聴くと良いってことだ。

俺は自分の演奏を師匠に聴いてもらったのだが、リズムがあってないとこがあったらしい。

でも俺はそのことに気づかなかった。

つまり、音をよく聴けていないのだ。

バンドなど、みんなで演奏する場合はみんなの音を聴いて自分の演奏を調整することが重要に なるとのこと。

確かに自己満足の演奏では観客を感動させる音は作れない。

俺はこの1ヶ月、音をよく聴き、テンポがずれないようにするという練習をすることにした。

聴く能力がついてくれば、どう表現するかを考えることもできる。

耳を鍛えるぜっ!(^^)!

聞く能力も大事!!

きくことの大事さってなにも音楽だけに限った話ではないと思うのだ。

例えば人の話をよく聞くことはとても大事だ。

相手が何を伝えたいか、どんな気持ちなのか、などをしっかり把握する。

その上で自分が何を話すかを決める。

これによって、上手く相手と意思疎通をすることができる。

ぺちゃくちゃしゃべることが話がうまいと勘違いしている奴がときどきいるがそれは迷惑でしかない。

聞きたくもない話を延々と聞かされる俺の身にもなれ!

しまいには「お前って無口だよな・・」とか言い出すやつもいた。

会話のキャッチボールが成り立ってないから自然とそうなることに気づけよ!!

きく能力は鍛えることができる。

改めてきくことの大事さを認識できてよかった。

一番問題なのは自分がきく能力が低いことに気づけない場合だ。

音楽の場合はいくらでも指摘してくれる人がいると思うが、日常会話だとどうだろう?

「お前は話が下手だから練習しろ!!」

なんて言ってくれるやついるか!?

ほとんどの人が距離を置くだけで、教えてくれないだろう。

相手の反応を見て自分で問題に気づけばいいが、それに気づかないから20年以上生きてきて なおらないんだよね。

う~ん、かわいそうだが、

南無!!