価値のある物は大切にされるのだ! そう、人間だって!

f:id:oresamaquest:20170506053936j:plain

どうも、クロノスです。

暑くなってきましたね~

でも、夜は冷えますな。

風邪をひく人が多いみたいなのでお互い体調管理には気をつけましょう^^

ところで、みなさんは読書をしますか?

自分は月に2冊くらいのペースで読んでます♪

ついこないだ、「伝え方が9割」という本を読んだのだが感動しましたぜっ!

伝え方で人生が変わる!!

ブロガーとしてはすごくためになる本だった。

面白いネタがある、しかしそれを上手く言葉にできずに損をしているという人にはおすすめの本だ。

さて、本題に入ろう!

価値のある物は大切にしたくなる!

俺はさきほど紹介した本を大切に本棚にしまった。

その一方で、部屋の隅を見てみると今までに買った本が散乱している。

俺はこの扱いの差に疑問をもった。

でもその疑問の答えは案外すぐに見つかった!

自分にとってとても価値のある本だと思ったから大切に本棚に入れたのだ。

散乱している本はというとどれも買ったはいいが、途中で飽きて読まなくなった本ばかりだった。

みなさんも買ったばかりの新しい物、例えば車などに傷がないかなど神経質なほどに気にしたことはないだろうか?

これは買ったばかりで自分が今一番欲していたものだからだ。

つまり、車の価値がピークの状態。

ところが、時が経つにつれて少し傷があっても気にしなくなる。

更に時が経てば傷があるかないかも記憶にございません状態になるだろう。

この話を人間にもあてはめてみよう~!

人間の価値とはなんだろう?

価値のある物は大切にされるということが人間にもあてはまるとしたら、 価値のある人間とはいったいどんな人だろうか?

権力のある人間と仲良くなれば自分もいい思いができるかもしれない。

これは価値のある人間と言えるだろうか?

いや、違う。

この場合価値があるのは人間ではなく、その人間の権力だ!

では俺が思う価値のある人間とは、ずばり!!

自分を大切にしてくれる人間だ!!

人は誰しも自分が可愛い。

自分を大切にしてくれる人は価値があると判断するだろう。

こういうと何か打算的な感じに聞こえるが、俺が言いたいのはそういうことではない。

自分を大切にしてほしければまず自分が相手を大切にしようということだ!!

自分を大切にしてくれる人は価値があると思う、ならば自分が相手を大切にすれば相手も自分を大切にしてくれるわけだ。

ふう・・今日もすがすがしい朝だ。

俺と一緒に感謝することを始めてみないかい?\(^o^)/

          マルシェを応援したい方へ

          下記リンクから、Amazonで買い物してもらえると、そのうちの数%が俺のポイントになるので、
          何か買うついでにぜひ!

          Amazonで買い物をする

          儲かったお金は無職の俺の生活費にあてます笑