大学って行く意味あるの? 知らんがなっ!

f:id:oresamaquest:20170425202333j:plain

どうも、クロノスです。

今宵は寒いですな。

南国宮崎でも寒いのに北海道とかはもっと寒いんだろな~

でも夏はちょうどいいのかな?

最近いろんなことに疑問をもつ俺。成長期まっただなかですぜ!^^

いろんなことになぜ?と疑問をもつことは良いことだ。

あたりまえのことに疑問をもち、自分なりに考えたり調べたりすることで今まで見えなかった ことが見えてきて人間としての面白みが増す。

ただ、疑問をもつ意味がないこともある。

大学に行く意味あるの?

俺はこんな質問をされたことがある。

質問の意図がわからなくて、勉強するためじゃんと適当に流したら。

今度は仕事に関係ないじゃんとか言ってきやがる。

はは~ん、こいつは大学なんかで遊んできたお前より高校出てすぐに就職した俺の方が 仕事が出来るということをアピールしたいのだな。

俺はそうですね、4年間無駄にしました(^_^)

と話を終わらせようとした。

そしたら今度は親の金で4年間遊ぶとかアホでしょ的なことを言われた。

さすがの俺もイラついてきた。

義務教育は中学までだ、こいつも親の金で高校に行ったわけだ。

この手の嫌味はネット上でもよく見る。

留学した人に対して、留学しても変わらないよ。

とりあえず東京に行くという人に対して、目的もなく行っても意味ないよ、とか。

大きなお世話だ!!

俺の人生をてめえのものさしではかるんじゃねえよ!

人生の目的

たとえば人生の目的が決まっているのなら、その目的を達成するために良い方法と悪い方法があるかもしれない。

だけどなぜ生きるかなんて大人だってわかっちゃいない。

目的がわからなくて達成できないのなら過程を楽しみたいと俺は思うのだ。

自分で考えて、アクションをおこした結果無駄なことなんて世の中には一つもない。

道くさを楽しむんだよ。

ただ、人の生き方を否定して満足する。

そんなゲスな趣味に時間を使うのは無駄以外のなにものでもない。