
現役美容師が語る セットで一番重要なのはブローだ!

f:id:oresamaquest:20170423183431j:plain

どうも、クロノスです。

日曜日の夕方、人間界のマイナスエネルギーがもっとも高くなる。

時の精霊としては少し気になるので今日1日調査を行った。

サザエさん症候群!?

なるほど、休日が終わり、明日から仕事が始まるのが憂鬱だ。

そんなサラリーマンの負の感情で、マイナスエネルギーが高まっているのだな。

人間界のエネルギーバランスの崩壊は精霊界にも大きな影響をもたらす。

頑張れー!!サラリーマン!!

もうすぐゴールデンウィークだぞ~!!

さて、この記事ではヘアースタイルについて書いていく。

俺の現在のヘアースタイル

俺の今のヘアースタイルは短髪でちょっと茶色に染めている。

間違えた、ショコラブラウン色に染めている!

どう?おしゃれに聞こえるでしょっ!?笑

昔はあまりヘアースタイルにこだわっていなかったのだが、最近は自分なりのこだわりをもつ ようになってきた。

そして、なかなかいい感じである。自分に自信がもてるようになった。

それは今担当してくれている美容師さんのおかげである。

普通の美容師さんと異なる点

いい美容師の定義ってなんだろうか?

と考えると、カットの上手さ、トークの上手さなどがあげられると思う。

でも俺が思ういい美容師ってのは察する能力が高い美容師だ。

さっき言った通り、俺はあまりヘアースタイルにこだわったことがなかった。

だからどんな髪型にしますか?と聞かれても上手く表現できない。

でも、俺の少ない言葉の中から俺が望んでいることを察して提案してくれる。

それが今の美容室を気に入った理由だ。

月に1回、宮崎から熊本まで髪を切りに行く。

そこまでして俺は今の担当にカットをしてもらいたいのだ。

察する能力の具体例

髪をショコラブラウン色に染めたのは1月前だ。

だが俺は美容室に行くまで少し迷っていた。

似合わなかったらどうしよう・・

さらにネットで調べてみると今の時代は黒髪のほうが女性受けが良いと書いてある。

染めてみたいけど、勇気がない。

そのことを担当の美容師に伝えると、「好みの問題ですよ、いろんな女性がいますからね♪」

俺はその言葉だけで染めてみようという気になったのだ。

たぶん、俺が染めてみたいという気持ちがあることに気づいていたのだろう。

良い気分転換になって感謝している。

ブローを極めろ!

更にセットの仕方を丁寧に教えてくれるのだからありがたい。

なんでもセットの7割はブローで決まるらしい。

ワックスでどう髪をたてるかだけしか考えたことのない俺には新鮮な情報だった。

今まで美容師がセットしてくれた髪型を1度たりとも再現できたことがない。

その理由はこれだったのだ。

今では毎日お風呂上りにブローの練習をしている。

おしゃれしたい男性諸君、ブローだ!ブローを極めろ!!