飛行機がなぜ飛ぶかご存知だろうか? 世の中はブラックボックスであふれている

f:id:oresamaquest:20170421070535j:plain

どうも、クロノスです。

今日も宮崎の天気はくもり、晴れたら久しぶりに外を歩こうかなと思っているのだが なかなか思い通りにならない。

俺と女性の関係そのものですな・・

飛行機ってなぜ飛ぶん??

さて、みなさんは飛行機がどのような原理で飛ぶか知っているだろうか?

俺は知らないのだ。

ネットで調べてみると、圧力の差、揚力で浮くとかなんとか。

さっぱりわからん。

電車や車もなぜ動くか詳しいことはわからない。

車なんて田舎に住んでいる俺は毎日のように乗るのにその乗りものがどうやって動くかを理解していない。

それを人はブラックボックスと呼ぶ!

このように内部がどのような原理になっているか知らなくても、外部の機能、つまり操作方法だけ知っていれば 不便なく使えるというしくみをブラックボックスと言う。

そう考えると世の中にはブラックボックスに当てはまるものが満ちあふれている。

俺が今使っているパソコン、マウス、キーボードだってそうだ。

詳しい原理はわからない、だが使えている。

ブラックボックスはこわいのか?

どうやって動くかもわからずに使う、それって結構こわいことだと思うのだ。

命にかかわる乗り物ならなおさらだ。

作った人を信用するしかない!

前向きに考えてみよう♪

おそれていても仕方がない。

このブラックボックスについて前向きに考えてみよう。

人は安定を求める生き物だ。

平和な国で暮らしたい、安定した収入が欲しいなど。

そして自分の知らないことに関しては恐れをいだく。

行ったことのない国にはじめて行くとき、安定した会社員をやめてフリーランスになるとき。

だがしかし、その自分が理解できる範囲の安定した生活には実は未知の世界が潜んでいる。

そう、ブラックボックスだ!

俺たちは知らず知らずのうちに本当はこわいと思う、自分が知らないことに毎日のようにふれているのだ。

だったらどうする?

もう開き直っていいのではないか?

新たな挑戦をするのがこわい、誰だってそうだ。どうなるかわからない未知なことはこわい。

でもそんな未知なものが毎日の生活にいくらでも潜んでいることがわかった。

それなら夢を追いかけるという未知にだけおそれを抱く必要はない!

乗り物は動かしかたがわかれば前に進める!

叶うかどうかわからない夢へだって努力のしかたすらわかっていれば一歩近づける!

今日も前に進むぞ(^_^)/