
ポケモンやデジモンと人間の違い

f:id:oresamaquest:20170419152757j:plain

どうも、3時のおやつを食べてごきげんなクロノスです。

みなさん、ポケモンやデジモンって知ってますか?

ポケモンは大半の人が知ってると思うけど、デジモンは俺世代しかわからないかも。

どちらもモンスターを育成して友達とバトルするっていう俺が子供のころにめちゃくちゃはやった ゲームなのだ。

アニメ化しているので久しぶりに見てみようかなと思っている今日このごろ。

今から俺はポケモンやデジモンと人間の違いを考えてみようと思うのだ!

なんでモンスターものがはやったのだろうか?

俺が小学生のときは「モンスターもの」のゲームがブレイクしまくりの時代だった。

上の2つ以外では、たまごっち、ヨーカイザー、モンスターファーム、メタルウォーカーなど、あげれば きりがない。

なんでこんなにもブレイクしたかと考えると、「友達と競う要素がある」、「自分でかっこいいまたはかわいいモンスターを育成できる」 ことだと思うのだ。

自分が育てたモンスターで友達と戦う、戦えば必ず勝ち負けがつく。
負けた方は次は絶対勝つとモンスターを育てるだろうし、勝った方も追いつかれてたまるかと頑張る。

そんな子供心をつかんだことが大ヒットにつながったのだ。

進化システムが熱い

ポケモンとデジモンはある一定まで育てるとより強いモンスターに進化する!

これがまた面白かった。

特にデジモンは育て方によってどんなモンスターに進化するかが決まるのでみんないろんな育て方を試していた。

ウ〇コをきちんと流してあげないとヌメモンとかいうダサい雑魚キャラになったり笑

育てる側と育てられる側

では、本題!!

モンスターと昔の子供たち、何が違うかというと子供たちが育てて、モンスターは育ててもらうというところだ。

モンスターは自分たちの意志で育ったり、進化したりしてるわけではない。

自分がどんなモンスターに進化するかも自分では決められないのだ。

そう、エサをもらって、トイレの始末までしてもらってとても楽だ。
だが自由はない。

なんか、会社の上司と部下みたいだな・・

まとめ

お前を育ててやるから俺が言うとおりに成長しろよ。

じつは「モンスターもの」にはこのような傲慢さがひそんでいた。

モンスターを育てる子供、子供に育ててもらうモンスター、俺から言わせればどちらもかわいそうだ。

子供はモンスターを育ててる暇があったら自分を成長させるべきだし、
モンスターは自分の力で生きていくべきだ。

もちろんゲームは例え話。

自分の意志で努力し、自分の成長を楽しもう!!

自分と他人を比較して一喜一憂している場合ではない。

俺は俺のペースで俺が目指すかっこいい男を目指す!!