ブログを書くのってめっちゃ楽しい♪

f:id:oresamaquest:20170417081757j:plain

どうも、大精霊クロノスです。

今日の宮崎の天気は曇り、今にも雨が降りだしそうないきおいであります。

宮崎って南国じゃないの!?

南国宮崎だって雨は降るのだ。

湿度が高いのはアトピーもちで乾燥肌である俺にとってはありがたいことだ。

ところで雨の日ってなんだかやる気がでなかったりぼーっとしませんか?
それについてネットで調べてみたら、湿度が高いと人間のリラックス神経である副交感神経が優位になるらしい。

つまりボーっとするってこと。

こんなふうに、

(゜o゜)

だがぼーっとしてるだけでははじまらない、活動開始だ!

ブログを書くのが楽しくなってきた♪

ブログを始めて約1ヶ月、だんだんブログにはまってきた。

楽しいのだ!!

じゃあなぜブログを書くのが楽しくなってきたのか、その理由を分析してみる。

なぜなぜ分析

会社にいたとき、仕事でミスをしたときなどになぜなぜ分析というのをよくやっていた。
これは起きた事象にたいしてなぜ起きた?こうだから。じゃあこうしたのはなぜ?

と、原因を掘り下げていくというやり方だ。

ミスをした原因をなぜ?とかいやらしい・・と感じるかもしれないが、ミスを責めるためにするのではなく 原因を把握して対策をたてるのが目的だ。

まあ、俺が勤めてた会社がそうだったかは知らん笑

なので今日はなぜなぜ分析をやって、ブログを書くのが楽しい理由を把握し、今後その楽しさを維持できるような作戦をたてようと思う。

なぜブログを書くのが楽しいか?

う~ん、自分の思ってることを文章としてあらわすことができるからかな。

特に自分の感情を表にだすような記事を書いているときはすらすら言葉が浮かんできてとても楽しい^^

逆にプログラミングの説明だけしてるときはあまりやりがいを感じないな。
もちろん、プログラミングは大好きだ。

だがそれをブログで説明することは自分としてはなんか違う気がする。

なぜ自分の感情を表に出して文章としてブログに書くと楽しいのか?

うむ、共感してくれる人がいるからだろう!

これだっ!!

ブログを見てくれる人がいるから俺はやりがいを感じて書くことができるのだ!!

だれも見ない文章をワードに毎日打ち込んどけとか言われたら頭おかしくなるね笑

今は少数ながら、俺の記事にいいねをくれたりする人がいる。
なんと今日は読者登録してくれた人もいた。

俺はブログを見てくれる人達のおかげで楽しく書くことができるのだ。

ということは俺はこの人たちを大事にしなくてなはならない。

分析結果からの対策

大事にするとはあまりにも抽象的だ。

具体的に大事にするにはどのようなアクションを起こせばいいか考えてみた。

・いいねしてくれた人のブログは興味をもって読んでみる。

これはすでにできている。自分がしてもらってうれしいことはたぶん相手もうれしい。

・自分から積極的に他の人のブログを読んでいいねしたりコメントしたりする。

こういう行動で人脈は広がると思う。

・面白い記事を書き続ける。

一番重要なのはこれですな。

相手にいいねしようがコメントしようが、俺が面白い記事を書き続けなければ全く意味がない。

ということで俺は書き続ける。

でも、書き続けるだけでは表現できる面白さに限界がでてくるだろう。

知識をインプットしつつブログで発信する!!

これをやっていく。

具体的には読書をしたり、ニュースアプリでニュースを見たり。
または飲みに出ていろんな人と会話したり、ギターやプログラミングを勉強して自分を高めたりだ。

よしっ、対策は決まった!あとは実行!

決めたら即実行だ!