
人工知能が人の仕事を奪う?

f:id:oresamaquest:20170408103130j:plain

人工知能の普及がもたらす変化

どーも、時を司る大精霊クロノスです。

かっこいいでしょ・・?

そうでもない!?

まあ実際は時をかけるただのおっさんなわけですが。

そんなことはどうでもいい!!\(◎o◎)/!

今日は最近騒がれている人工知能について考えたことを書いていく。

何が変わるのか?

まあ、すべて変わるでしょうな。

需要が高まる仕事、逆になくなる仕事。

人間のライフスタイル。価値観。

奪われる仕事

じゃあどんな仕事がロボットに代行されるのかと考えると人間よりロボットの方が 得意な分野だ。

ロボット、やつらは記憶力、処理能力にかけてはすごい。これをやってと命令すれば ものすごいスピードで、しかも正確にはたらいてくれる。

ということは、与えられたらだいたいの人ができるような単純作業では勝ち目がない。 人間ならではの発想力で勝負したいところだ。

だが、考えるロボット、人工知能となると話は違ってくる。 人間が勝っている、人間的な感情、学習能力、コミュニケーション能力などもやつらは身につけようといいのだ!

おそろしい・・

ならばどうする?

おそれていてもしょうがない。 人工知能は人間の生活をより豊かにするためにあるものだ。

デメリットばかり書いたがその恩絵はすさまじい。 受け入れよう。

向上心

これだ!!

人間にあって、人工知能にないもの。

今はできないけど頑張って努力して、何かを成し遂げたい!!
受験に受かりたいから勉強を頑張る。
出世したいから仕事に打ち込む。
モテたいからダイエットやおしゃれに力を入れる。

向上心からくる爆発力は人間に分があると思うのだ。

勝負するわけではないけど、全部負けてちゃくやしいじゃん。

というわけで、常に今の自分より上を目指す気落ちを忘れないようにしたい。



おしゃれで思いだしたが、俺はこの前人生で初めて髪を染めたのだ!
ショコラブラウンって色だったかな。

髪の色が変わっただけだけど、なんか新しい自分に出会えた気がしていい気分でっせ!

変化を楽しんでいこう~!!