
PHPの勉強開始!!

f:id:oresamaquest:20170402143107j:plain

夢を叶えるための最初の一歩

私は約6年間お世話になった会社を辞めて、プログラミングを主な仕事にすることを決意しました。 勤めていた会社は電機メーカーだったのでプログラミングを業務として行う機会もありましたが、
装置の立ち上げ、稼働改善などハード寄りの業務が多くなってしまいました。

もともとソフトに興味があったので、かなり悩みました。
先輩や上司に相談すると、

好きなことで食っていける奴なんて少ないんだぞ。
逃げるの!?
など、自分の意思に反する答えばかり返ってきて1年くらいうじうじ悩んでたかな。

自分の夢に向かって突き進みたい!! けど環境が変わるのが怖くて動けない。

そんな自分を後押ししてくれたのは堀江貴文さんの「本音で生きる」という本でした。
内容はタイトルのまんま、自分に正直に生きることで人生を楽しいものにできるというものでした。
最初はどこにでもありそうな自己啓発本の類かなと思いましたが
読み進めるうちに堀江さんの考え方に魅了され、自分も変わることができるんじゃないか? と思えるようになりました。

その本を読んだ1ヵ月後に会社を退職して、今は夢に向かって勉強中です。

ブログを書こうと思った理由

私はプログラミングが好きです。
そして自分の好きなプログラミングで人に喜んでもらえるサービスを作りたいと思っています。
そのためにWebサービスを作るのに適したPHPという言語を学んでいます。

その貴重な時間を割いてブログを書こうと思ったのは下記のような理由です。

1.ブログに学んだ内容を書くことで復習になる

自分と同じくプログラミング初心者の方が見て、理解しやすいように学習内容をまとめることで、
より自分の理解が深まると思います。(他人に理解してもらうには内容を自分が熟知していなければいけない)
また記事を見てくださった方の役にも立てれば一石二鳥です。

2.学んだ内容のバックアップになる

記事ごとにテーマを決めて、学んだ内容を残しておくことで思い出したい内容をすぐに検索できる。

3.同じ夢を持つ人同士のつながりができる

自分の興味があることをブログで発信することで、プログラミングに興味がある人と たくさん関われたらと思います。
また、色々な経験をもつ人の意見を聞くことで自分を客観視することができると思います。

以上、コツコツと更新していこうと思いますのでよろしくお願いします^^